今更クロノトリガー始めました。part5

こんにちは!レアです。

ついにクロノトリガーエンディングまで進んだので感想を書いていきたいと思います。

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー

前回クロノを取り戻して終わったのですが結構物語はそのままラヴォスに挑んでもいいしいろいろな時代の人たちに協力してもらってから挑んでもいいような感じでした。

もちろん自分は協力してもらう際に見られるイベント目当てですべてまわってからラヴォスに挑みました。

その中でずっと怪しかった現代の大臣がやっぱり魔物で退治できたのはとてもスッキリしましたね。

カエルのイベントはいつものように王道かつ熱くて鳥肌立ちっぱなしでした。

そのイベント達を見て回ってると各キャラクターの最強装備的なものがもらえるんですがその装備達が強くて強くてその後の戦闘がとても気持ちよかったですw

全てのイベントを終わらせた後黒の夢に行き魔王のお母さんを倒してラヴォスと戦いました。

ラヴォスは昔のボスを形態変化毎に真似てくるんですが昔苦戦したボス達の攻撃を一桁ダメージにまで抑えて1~2ターンくらいで体力を削り切ったとき自分達こんなにこんなに強くなったんだなーって特に防御力とかはストーリーが進むにつれて敵の攻撃力も高くなっているのでなかなか実感できないですがとても感じましたね。

その後ラヴォスのコア?と戦い危ない場面もありましたが勝利。

BGMや背景が今まで巡ってきたステージなどを思い出して激熱でした。

最後まで進めてもゲートがラヴォスではなく他の誰かの影響で空いてるのかを知ることはできなかったのが心残りです。(他のエンディングや察しが悪くて気づけなかっただけ?)

エンディングまでプレイした感想まとめ

やっぱり平成最高のゲームに選ばれただけあってめちゃくちゃ面白かったです。

そもそも自分が時を移動して未来を変えたりするストーリーが好きだったので個人的にはとても刺さりました。プレイする前はそういうストーリーということも知らなかったで最初過去に行ったときは「ハマるの確定だなこれは」と思いましたねw

バトルシステムもコマンド選択中にも時が進み続けるモードとコマンドの間は時が止まってくれる(自分はこっちでやっていた)モードがいつでも切り替えられるようになっていたのでよくコマンド選択中にパニックになる自分みたいな人にとってはありがたかったですw

やってよかったなって思えるゲームでしたね。これからも昔人気のゲームだったけどまだやってないようなゲームはやっていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

またいろんなゲームをやった感想などを書いていくつもりなのでよろしくお願いします。