スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドを触った感想

こんにちは!レアです。

今日は2月12日に発売したスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドの感想を書いていこうと思います。

【マリオ35周年キャンペーン対象】スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch

この作品は2013年にWiiUで発売したスーパーマリオ3Dワールドに追加要素が入ってる作品になります。

自分はWiiUの3Dワールドをやっていなかったので完全に初見でプレイしました。

一通りやって感想をまとめていきたいと思います。

本編:3Dワールド

・アクションが豊富で気持ちいい

3Dワールドのアクションは今までのマリオにあった幅跳び、宙返り、スピンジャンプに今作から(たぶん)のヒップドロップをキャンセルしてダイブなど多くのアクションがあって操作してるだけでも気持ちよく楽しかったです。

・やりこみ要素が多く長く遊べる

ステージに散らばってるグリーンスターやスタンプを集めることで隠しステージが解放されストーリークリア後もかなりステージがあり長く遊べる。

自分は隠しステージもちゃんと遊びたかったので最初からコンプリートを狙ってグリーンスターとスタンプを集めながらいったんですが隠しステージ手前でゴールのてっぺんを全てのステージで取らないと隠しステージにいけないことが分かってゴールしに戻ったのでもしコンプリートを狙ってやるのであればちゃんとゴールのてっぺんを取るのを忘れないようにしましょうw

・難易度が他の作品に比べると高め

自分が3Dワールドの操作が苦手なだけかもしれないですが他の作品と比べるとただ踏んで倒せる敵も奥行きがあるので難しく結構難易度が高いと感じました。

でも隠しワールドの最後のステージはフロムのソウルシリーズのボスを倒すのに匹敵するかそれ以上には難しいと思います。(自分は5時間近く攻略にかかりましたw)

追加要素:フューリーワールド

・3Dワールドのアクションと同じ

フューリーワールドはRでクッパjrに指示を出す以外アクションが同じなので3Dワールドをやっていれば戸惑うことなく操作可能です。

足場が3Dワールドより広いので操作の気持ちよさはフューリーワールドのほうが気持ちいかもしれません。

・サンシャイン要素が多い

最初に出るMの文字やクッパjrのマジックブラシなどマリオサンシャインを意識したような要素がちりばめられていてサンシャイン好きの自分にとってはとてもうれしかったです。

・ボリュームががっつりある

フューリーワールドは追加要素だったのでそこまで長くはないのかなと思っていたのですが想像していたよりもはるかにボリュームがあり長く楽しめました。

ボリュームが多いのでMAPがかなり広いんですがMAP移動をするときもストレスなく速く移動できるところはさすが新しいゲームといったところですね。

まとめ

今までに3Dワールドをやってことある人もフューリーワールドだけのために買ってもいいくらいのボリュームだし自分と同じような3Dワールドもやったことない人には特におすすめのゲームです。

初めてやる人にはコンプリートして最後のステージまで是非クリアしてほしいです。(忘れられなくなるほど難しいので)

今回はこの辺で終わろうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。