【Switchオススメゲーム】Switchの一人で遊べるオススメゲーム10選

こんにちは!レアです。

今回はゲームをそこそこやっている自分がプレイしたゲームの中でオススメできるSwitchの一人プレイ用のゲームをクリアまでの時間、やりこみ、世界観、バトルシステムなどに分けて紹介したいと思います。

1.Xenoblade definitive edition / Xenoblade2 (ゼノブレイド)

f:id:rare0414:20210420152420p:plain

やりこみ度    ★★★★★

クリアまでの時間 ★★★★☆

バトルシステム  ★★★★☆

世界観      

クリア時間&クリア後のやりこみ要素もボリューミーなのでやりごたえがあるゲームです。

特にストーリーが素晴らしいのでゲームでストーリーを楽しみたいという人には是非やってもらいたいです。

いきなり2を買ってやっても楽しめるゲームですが1をやっているとわかるネタなども散り交ぜられている為、個人的には1→2の順番でプレイするのをオススメします。

 

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Software Download
 
Xenoblade2(ゼノブレイド2)|オンラインコード版

Xenoblade2(ゼノブレイド2)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: Software Download
 

 

 

2.Yooka-Laylee(ユーカレイリー)

f:id:rare0414:20210420190434p:plain

クリアまでの時間 ★☆☆☆

やりこみ度    ★☆☆☆

世界観      ★☆

ユーカレイリーはバンジョーとカズーイの大冒険ドンキーコングを手掛けたレア社のスタッフたちが作ったゲームです。

操作や世界観、BGMなどもレア社独特の雰囲気が残っておりバンカズやドンキーが好きだった!という人はハマること間違いなしだと思います。

 

Yooka-Laylee(ユーカレイリー)|オンラインコード版

Yooka-Laylee(ユーカレイリー)|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Software Download
 
Yooka-Layleeとインポッシブル迷宮|オンラインコード版

Yooka-Layleeとインポッシブル迷宮|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Software Download
 

 

3.Undertale

f:id:rare0414:20210420191019p:plain

クリアまでの時間 ★☆☆☆☆

やりこみ度    ★☆☆

世界観      

バトルシステム  ★☆☆☆

Undertaleは地底の世界に落ちた主人公を操作して地上を目指すゲームです。

普通のゲームと違うところは敵を倒してもいい逃してもちゃんと意味があること、その選択によって人のセリフやストーリー等が変わっていきます。

ストーリーの分岐によるセリフの違いに注目するとより一層楽しめるかもしれません。

 

 

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Software Download
 

 

 

4.オクトパストラベラー

f:id:rare0414:20210420191252p:plain

クリアまでの時間 ★★★★☆

やりこみ度    ★☆☆☆

世界観      ★★★★☆

バトルシステム  

オクトパストラベラーは8人の冒険者たちを操作しそれぞれ違う目的を達成していく話です。

8人の異なるフィールドコマンドで村人などと交流したり、ジョブシステムにより好きなキャラを好きなバトルスタイルに変えることもできたりします。

グラフィックは昔ながらのドット絵に3DCGを加えたHD-2Dといわれるものでとても幻想的で美しいグラフィックになっています。

 

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Software Download
 

 

 

5.ドラゴンクエスト11S

f:id:rare0414:20210420191649p:plain

クリアまでの時間 ★★★★☆

やりこみ度    ★★★☆☆

世界観      ★★★☆☆

バトルシステム  ★★★☆☆

このゲームはドラクエ11の完全版として出されPS43DSで発売されたドラクエ11の内容に追加シナリオとキャラクターボイスがついたものです。

その他にも設定でしばりプレイを付けられたり、追加シナリオも少しだけではなくかなりのボリュームが追加されているので1回ドラクエ11をプレイしたことある人にもオススメしたいです。

 

 

6.ポケットモンスターソード/シールド

f:id:rare0414:20210420191809p:plain

クリアまでの時間 ★★☆☆☆

やりこみ度    

世界観      ★★☆☆☆

バトルシステム  

ポケモンソード/シールドはポケモン対戦で無限に遊べることに合わせてストーリーも主人公やライバルの成長していく物語、ジム戦の盛り上がり、個性のあるキャラ等の要素が合わさりポケモンの中ではかなり面白くなっているのでオススメです。

ポケモンの数もDLCを合わせての話ですが初期のリストラ問題も気にならないくらいポケモンの数も増えています。

 

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

 

7.ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX

f:id:rare0414:20210420191932p:plain

クリアまでの時間 ★★★☆☆

やりこみ度    ★★★☆☆

世界観      ★★★☆☆

バトルシステム  ★★★★☆

この作品はGBA、DSで発売したポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊、青の救助隊のリメイク作品です。

リメイク前には無かったメガシンカや多くの技、他にもところどころプレイを快適にできる要素が追加されていました。

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX |オンラインコード版

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX |オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Software Download
 

 

8.あつまれどうぶつの森

f:id:rare0414:20210420192103p:plain

クリアまでの時間 ★★☆☆☆

やりこみ度    

世界観      ★☆

※クリアまでの時間は島の地形をいじれるようになるまでの時間を表しています

いつものどうぶつの森要素に加えて島の地形を自由に変えることができて遊ぼうと思えばほんとに永遠に遊ぶことができるゲームです。

博物館もすごく凝っていて見ているだけでもかなりの時間を過ごせます。

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

 

9.リンフィットアドベンチャー

f:id:rare0414:20210420192219p:plain

クリアまでの時間 

世界観      ★☆☆

バトルシステム  ★☆

このゲームは運動をしながらゲームができる夢のようなゲームです。

そもそもゲーム自体が面白いのに加えてちゃんと体に効く運動、健康に役立つ知識などを教えてくれます。

ストーリーもかなり長めなので終わってるころにはいい体を手に入れていることでしょう。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

10.ファイアーエムブレム風花雪月

f:id:rare0414:20210420192450p:plain

クリアまでの時間 

やりこみ度    

世界観      ★☆

バトルシステム  ★☆

FE風花雪月はFEの最新作で主人公が士官学校の教師になって生徒たちを導いていくのですがある日戦争が始まってしまいます。

ルートは3つの学級+1+DLCとあり、どれも他のルートとは違う展開になっています。

生徒はみんな個性的なキャラばかりで担当になった生徒はどんどん愛着が湧いてくるのでキャラゲーとしての評価も高いです。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Software Download
 

 

最後に

この10個のゲームが僕のやったゲームの中のオススメゲームです。

もし興味があったらやって見てください!