今更クロノトリガー始めました。part1

こんにちは!レアです。

いきなり2年前のsteamのセールで安くなっていたクロノトリガーを買ったまま眠らせてたのですがこの頃やっと封印を解いたので感想を残していこうと思います。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

steamで何も見ずすぐ買ったのでこの記事書こうとしたときはじめてパッケージ絵見ましたw

この記事を書いてるときはちょうどエイラが仲間に加わったところだったので仲間ネタバレを食らわずよかったですw(仲間のネタバレ食らってもそこまで気にしないけど)

ちなみに前情報は平成最高のゲームに選ばれた神ゲーってことだけです。

600年

まず最初に王国歴600年の時代に移動したときにいきなり知っている「風の情景」が流れ始めてテンションめちゃくちゃ上がりました!

そもそも自分は時代を行き来して未来の物事変える物語が好きなのでこのゲームに心をわしづかみにされましたね。

まず最初の時代の感想は

・カッコいいカエルはたぶんサイラス騎士団長

・ボスが戦闘中油断してると仲間が死ぬくらいの難易度で戦いが楽しい

2300年

次の2300年の未来では1999年にラヴォスによって滅ぼされたあとの未来でした。

そこでルッカのおかげでロボが復活してそのまま仲間になりました。

今では回復面攻撃面両方で活躍するパーティのエースです。

未来での感想は

・ロボくんめっちゃかわいい

・最終目標が決まって盛り上がってきた

・ロボくんの兄弟壊しちゃったけど特になし

・レースゲームでマリオRPGドゥカティのトロッコを思い出した

でした。

その後魔法を覚えて戦闘の幅が広がりました。

その後600年にたどり着くまでにめちゃくちゃ迷ってレベルがかなり上がってしまいました。

600年2回目

600年では魔王軍の幹部の召喚したモンスター、剣を守っていた精霊?子供?のボスと戦ったけどレベルが高かったからかものすごく余裕で勝ってしまった…!

自分はギリギリの戦いを好むのでちょっと悔しいです><

2回目の600年は

・カエルさん勇者だった(サイラスさんは騎士団長&勇者?)

・コック長さんツンデレ

でした。

とりあえず終わってる時代がここまでなのでプチまとめ

このゲームやってみて特にお気に入りなのは技のSEがとても好みです。

SFCのゲームなのでマリオRPGとかと同じ感じですよね、雷とか爆発とかのSEが良すぎて永遠に聞けるくらい好きですw

あとは女の子メンバーではルッカが一番好きですね。

Twitterとかでルッカの絵をちょこっと漁らせてもらうくらい好きです。

この次の時代にも行ってるんですがまだその時代のストーリーが終わってないのでまた少し進んだらまとめて感想書いていこうと思います。